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銃を追加する 🚧

銃を追加する方法は二種類あります

  • GunManager を通して追加する方法 (推奨)
  • スタンドアローンで動作する銃を設置する方法 (高度)

GunManager を通して銃を追加する

GunManager を使って銃を生成する場合は、ManagedGun, または GunModel にデータを提供する GunVariantDataStore (以下 VariantData) のセットアップが必要になります。

サンプルを複製する

サンプルシーン上では Logics/System/SamplelMassGun/VariantData/ にそのサンプルがあります。

最初はこれらの中であなたの銃に一番近い VariantData を複製し、モデルを変更して改変していくのが良いでしょう。

モデルを変更する

VariantData のモデルを変更するために、これらのプロパティを変更する必要があります

  • Model
    • GunModel に複製される GameObject を指定するプロパティです
  • Model Offset
    • GunModel に複製される GameObject に対して適用される Transform のオフセット(local-space)を指定するプロパティです

これらをあなたの新しい銃のモデルへ設定した後に、そのモデルの位置を微調整します。

射撃位置を調整する

VariantData の Shooter Offset に設定されている GameObject の位置が弾の出る位置です。

この GameObject が新しい銃口の先に位置するように調整してください。

ヒント

弾の出る向きは Z+ が正面、Y+ が上です。 向きはホップアップが掛かる方向に影響します。

ピックアップ位置を調整する

VariantData の Main Handle OffsetSub Handle Offset に設定されている GameObject の位置が銃のピックアップ判定が出る位置です。

  • Main Handle Offset
    • 銃のトリガーがある持ち手の位置
  • Sub Handle Offset
    • 銃のハンドガードなどの両手持ち用の持ち手の位置
    • Is Double Handed のチェックを外すことでピックアップ判定を無効化できます

これらの位置をあなたの銃に合わせて調整し、使いやすい位置に設定してください。

音を変更する

VariantData の Gun Audio

弾道を変更する

スタンドアローンで動作する銃を追加する

Gun のベースを作る

ProjectilePool を作成する

Gun の設定をする